2024年、エコエデュの新たなプログラムとして
「探Q!キャンプ」がスタートします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
⚫︎このページは「探Q!キャンプ」の総合案内ページです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

各回のお申し込み詳細はこちら↓↓↓
 



 


■探Q!キャンプって何?

探究のねっこを育む野外活動プログラム
です。静岡県中部の里山で2泊3日のキャンプを実施。はじめましての参加者が集い、共に3日間を過ごします。

 


■「探究のねっこ」って何?

探究をすることの土台になる部分です。
変化が多く、正解のない時代を生きる力として「探究」が注目されています。
「探究」は自ら問いを立て、課題解決に向かっていくこと。
今多くの学校で注目されているテーマですが、だれもがいきなりできるものではありません。
エコエデュは探究には土台作りが必要だと考えています。

キーワードは「自分の考えが変化する」です。考えの変化は小さな「!」の積み重ねから生まれます。

!五感がひらく
自然との関わりの中で自分の感覚が動き出し、隠れていた好奇心が顔を出すこと。

!何度もやってみる
失敗を分析して、新しいアイディアを加えながらチャレンジし続けるということ。

!人とかかわりあう
多様な考え・アイディアに触れて視野が広がり、新しい価値観を切り開くこと。

これらの「!」がいったりきたりして、常に自分に問い続け考えが変化する過程で、新たな視点や価値観が育まれるのです。

 

■なぜ里山でキャンプなの?

限られた条件の中でこそ探究のねっこが育つと考えているからです。
遊具もない、お店もない、そんな山に足を踏み入れた時、「なんにもない」と感じたことはありませんか?「ある」のか「ない」のか、それは自分の見方次第。「なんにもない」が「なんでもある!」に変わるその瞬間が、創造のスタートです。

静岡の豊かな里山は五感を動かすもので溢れています。
さらに里山の起伏は、失敗や変化を恐れない冒険心をかき立てます。環境は刻々と変わっていきます。変化の連続である里山での挑戦は、自分が意識的に変わることを余儀なくされるのです。
うまくいかなくても諦めず、失敗を糧に他者とのかかわりの中で自分の見方や考え方を変化させながら挑戦を繰り返すことのできる力「探究のねっこ」を、多様性と変化に富んだこの里山で強くしていきます。

 

■どんなことをするの?

5月・7月・9月・11月の3連休に開催予定で、それぞれテーマが異なります。



5月のミッションは「災害時代を知恵と工夫で生き抜け!」。
サバイバルをテーマに3日間を過ごします。
限られた道具を使いこなして、火おこしやロープワークをマスターしたり、ブルーシートでテント張りも!?食べられる野草を探してみたり、夜は自分たちでおこした火でアウトドアクッキングをしたり、焚き火を囲って参加メンバーたちと1日を振り返ったり。。。川の水をろ過してコーヒーだって淹れちゃいます。

キャンプが終わるころには、「なんとかなるかも!」と自信や成長を感じられるはずです。



7月のミッションは「イカダを作って川下りを成功させよ!」。
チームを組んで、イカダを完成させ、実際に川下りに挑戦します。
チームで作るイカダイメージを固め、竹を切り出すところからチャレンジします。思ったようにいかず、失敗することもあるでしょう。仲間とぶつかることもあるかもしれません。しかし自然の中でとことんものづくりに熱中できる時間はかけがえのない体験になるでしょう。
流しそうめんやBBQも予定していますのでお楽しみに!

 

■参加対象は?

5月と9月は小学生親子
7月・11月は小学2〜6年生が対象です。



⚫︎5月・9月の親子プログラムがおすすめの方

・親子で1つのことに夢中になってみたい
・自然の中の野外体験に子どもだけだと参加したがらない
・子どもと一緒に親も学びたい…など

⚫︎7月・11月の小学生プログラムがおすすめの方
・親元を離れて、思い切り活動してほしい
・体と頭を動かし、試行錯誤する体験を大切にしたい
・1週間以上のサマーキャンプはハードルが高い…など

ぜひ探Q!キャンプをひとつのきっかけにしていただければ幸いです。

 

■スタッフはどんな人たち?
環境教育のプロフェッショナルスタッフと共に2泊3日を過ごします。
環境学習指導員はじめ、防災士、野外教育インストラクター、小学校教員免許保持者など、多様なバックグラウンドを持ったメンバーです。


ちかりん
小学校1種免許、静岡県環境学習指導員、元特別支援教育支援員、CONE自然体験活動リーダー ほか
…こどもの探究心や「やりたい!」を引き出す名人


ゆいまーる
防災士、自然体験活動 上級指導者(NEALインストラクター)、日本赤十字救急法救急員 ほか
…自然な暮らし研究家歴30年。人と自然のキューピッド♡


まぼちゃん
野外教育インストラクター、小学校1種免許、静岡県環境学習指導員 ほか
…作ることと食べることが大好きなキャンプマスター


よっしー
静岡県環境学習指導員、野外・災害救急員国際資格(ベーシック)、井川自然の家自然体験活動指導者 ほか
…ナゾのきのこ・粘菌のことならお任せあれ。


■もっと詳しく知りたい!
探Q!キャンプ説明会を開催しました。
探Q!キャンプへの想い、キャンププログラムのプロを招いたクロストーク、探Q!キャンプへの質疑応答を行いました。下記よりご覧ください!
【1】「探Q!キャンプ」とは?

【2】クロストーク(ゲスト:目杉大樹さん/ホールアース自然学校)
【3】質疑応答

■参加してみたい!

▼各回の申し込みページをご確認ください▼





>>よくある質問についてはこちら