2011年度の春から夏にかけて、藤枝市岡部町のお寺所有の人工林で、皮むき間伐を行いました。
いえいえ、まだ間伐してません。
その時にはヒノキやスギの皮をむいただけ。

皮むき間伐

樹皮をむくと、根っこから吸い上げた水を上まで汲み上げられなくなるため、木は枯れます。
そのまま1~2年。
木から水分が抜け、とても軽くなります。
伐採して2mほどに切れば、女性でも担げるほど。

もりひと大作戦

あれから1年半がたちました。
そろそろ収穫どき。
来週伐採します。
でも、間伐された材の行く先は決まっていません。

どなたか使い道のある方、使っていただけませんか?
ほとんどがヒノキです。
太くても径が20センチほどしかありませんが、使い道はいろいろあるはずです。

使っていただける方、お知り合いにそういう方がある方!
下記の詳細をご覧になってください。
紹介してください。
いくつかお願いがありますが、梅林院さんのご厚意で、無料で材をお分けします。
ご不明な点は、平日ならエコエデュ柴崎までお問い合わせください。
*~*~*~*~*~*~*
とき:2月16日(土)17日(日)10:00~14:00
ところ:梅林院(藤枝市岡部町桂島964)のとなりの山
対象:ヒノキ・スギの間伐材を有効利用してくださる方
   2m程度に玉切りした材を担いで下りられる方
   自分が持ち帰った伐採木の残りの枝葉の片づけをして下さる方
*~*~*~*~*~*~*
※積載する車は山の際に路上駐車してもよいですが、できるだけ隅に寄せてください。
※事前に何本程度お持ち帰りになるか、お知らせいただけると助かります。
※後日、どのように利用したかを教えてくださるとうれしいです。
※当日の連絡先:080-6946-3322 柴崎千賀子

木の第2の人生を見送りたいと思います。
皆さんとお会いできることを楽しみにしています。