あさのかいがあります。
おはようのうたを手話をしながら歌います。
それが終わると一人一人のお名前をみんなが呼びます。
その順番が子供たちにとって、少し気になることです。
いつもMくんが一番といいます。
この日「ほかにいちばんにやりたい人いない?」ときくと
Aちゃんが「はあい」と手をあげました。子供たちもスタッフもAちゃんが手を挙げると思っていなかったのでびっくりするやら、うれしいやら。
Hちゃんが「じゃんけんすればいいよ」といいました。
そしてはじまったじゃんけん。ずっとずっと、あいこでみんなが笑っちゃいました。
Tくんが「栗の木で遊びたい」といったので
栗の木の下に行きました。
虫取りもできるし、木登りもできます。
長いヤダケが落ちています。はじめみんなは電車ごっこをしていました。
そしてみんなのお家ができあがったようです。
「みんなで こんなのできちゃったよ」
「おかあさんたちにみせようね すごいねっていうね」
輝く笑顔に、誇らしさがあります。
今日の午後の遊び「大道芸ごっこ」が始まりました。
きっかけはMくん四角の石を見つけて、持っていた棒に乗せて遊んでいました。
バランスを保ち、棒の上にしっかり乗った石。
「マジックショウみたいね」と声をかけると、「すごいでしょ」とMくん。
隣では、Tくんが、やはり棒に拾った柿の実をさして、大道芸人風です。
「みなさ~ん だいどうげいが はじまりますよ」と呼び込みの声。
大道芸人ステージに揃いました。
Hちゃんは葉っぱを並べています。
Kちゃん石を二つ持ってジャグリングみたいな感じ。
Aちゃんは細い棒をマイクに歌を歌ってくれます。
そしてこの二人
知ってか知らずか、二人仲良く
観客席に「ジュース」を運んできてくれるではありませんか。
「いちごジュースです」とまゆんばに渡し、
「ミカンジュースです」とぶんぶんに渡してくれました。
子供たちともにすごす時間はおもしろいです。
自分の好きな、自分が考えたやり方で遊びを創って、そして盛り上げていきます。
創造力あふれる子供たちに拍手!