エコエデュの新プログラム「里山Mitete~みまもるこどもじかん~」。
エコエデュの幼児プログラムのエッセンスをぎゅっと詰め込んだ、エコエデュらしいプログラムです。
 
Miteteの名前の通り、おだやかにみまもる一日。
今日はこんな風にみまもりましょう♪と
「こんな風にMitete3か条」を保護者さんたちと試してみました。
 ・同じ目線でMitete
 ・頑張りを信じてMitete
 ・他の子の様子もMitete
 
 
●同じ目線でMitete

なんだろうこれ?まず大人が触ってみる。
 

いろいろな花があったよ!僕は花集めが好き。
 

かっこいいカマキリ。触りたいけれどまだ勇気が出ないよ。
 
 同じ目線になると見えてくる、
 子どもの気付き、好み、今の気持ち、今の力。
 それが分かれば、次の一歩をどう応援すればいいかわかる。
 
 
●頑張りを信じてMitete

「できるよ~あと少し!」
 

「なかなかやるじゃないか。」
 

「できた!」お父さんとハイタッチ。
 
 頑張れると信じて見守るだけで、
 子どもはちょっとチャレンジできる。
 そのチャレンジが父さんにはなんだか嬉しい。
 
 
●他の子の様子もMitete

あの子は虫に興味があって、うちの子はお友達に興味があるのかな。
 
 同年代の他の子の様子も見ることで、「わが子らしさ」がよりはっきりとわかる。
 

今日気付いたことを大人だけでお話し。
「親がいいと思って勧めても、子どもはあまり興味がなかった。当たり前だけど自分と違う人間なんだなと思った。」
「他の子が夢中になってやっていたことをうちの子はやらなかったけれど、別のことには興味があったみたい」
「思っていたより子どもはたくましかった」
 
 
大人は、みまもることでたくさんの気付きがありました。
子どもは、みまもってもらうことで安心して挑戦ができました。
 
日々、成長する子どもたち。
一歩一歩、階段を上がっていくのを、これからもみまもっていてくださいね。
 
 
☆来年度は里山Miteteを定期的に開催しますのでお楽しみに。