5月の里山Mitete(みてて)は頂上を目指しました!
頂上に登るルートはいくつかありますが、
今回は狭くてくねくねしていて木が生い茂っているところ(伐開地)を選びました。
この狭さと先の見えなさが、「探検心」をくすぐるのかずんずん登っていました。
でも、心の中では、どんなことを感じていたのかな?
探検ルートを抜けて少し先に「エレベーターの木」を発見!
「上に参りまーす!」「17階ね」ボタンを押すと
「ここは5階の(ボタンの)場所、17階はもっと上」
いつの間にかみんな入って上に下に楽しそうです。
「お父さんも乗って!」一緒にエレベーターに乗ってくれました。
一緒に乗って、どんなことを感じましたか?
先に進むチームから少し遅れて、お友達が一人、カマキリやバッタ、ありを見つけました。
出会った虫を捕まえて、虫かごに入れ、観察に夢中になっていました。
お母さんは先頭チームと離れていることを気にしてくれていましたが、
観察が終わるまで一緒に寄り添ってくれました。
「心」も同じ目線になってましたね!
たっぷり遊びながら進んで、
頂上に着いた時にはもうおなかペコペコでしたね。
昼食を食べてから、頂上でひと遊びです!
石垣ジャンプに、石垣登り、ケーキ作りにカタツムリ??
ドキドキしたけど、お母さん、お父さんがそばにいて見守ったり手を貸したり、考えさせたり。
今までになかった発想も生まれたり、
スタート時に触れなかったキクラゲも、頂上で触れるようになったりしていました。
大人と子供に分かれて「ヤッホー」のやまびこごっこも楽しかったね。
下山途中で、先頭になりたい子とスタッフで相談する場面がありました。
子どもには、それぞれの思いや考えがあって、
それを受け止めて、提案して、模索して・・
この時間が、いいですね。
絵本とふりかえりは親子一緒に行いました。
子どもとじっくり向き合って、わが子の「今」を感じてもらえたでしょうか?
6月は11日(日)開催です!
また、お待ちしておりますね。
***************
おまけ
ダンゴムシみつけたよ。
黒い虫が触れるようになった!