里山BASE in summerが始まって、2週間がたちました。
たくさんのエピソードを少しずつご紹介していきます。
ある日、男の子は「イカダをつくりたい!」と思っていましたが、その日は実現しませんでした。
でも、材料の竹は6本みんなで力を合わせて切っておきました。
そして、いよいよイカダづくり!
長い竹は持ち方を間違えると、近くの友達に当たってしまいます。
「ほかの友達のことも考えるべし!」
どうしたら安全かを考えて、運びます。
さあ、水に浮かべて…
あ~、1本に2人も乗ったら沈んじゃうよ~。
でも、おもしろい!
3本にして、こうして乗ったら…
沈まない!
今度は6本まとめて…
3人乗れた!うまい!
あ~あ、バラバラになっちゃった!
「縛ろうよ」
「ねえ、ひもない?」
「ないよ」とスタッフ。
そこに救世主現る!
「ね~、これでしばるといいよ!」
4年生のお姉さんたちが、どこからか長ーいツルを採ってきました。
「葉っぱをとってしばろう」
「うまく結べないな~」
「3本ずつにしたらいいんじゃない?」
お姉さんが結び方を教えてくれます。
「こうやって、ギューって」
「3本ずつ縛ったよ。これで、どうするの?」
見よ、お姉さんたちに救いを求める低学年のまなざしを。
こうなると、お姉さんががんばるしかありません。
「こことここをしばればいいんじゃない?」
「そうか~」低学年も見様見真似でやってみます。
「できた!」さっそく乗ってみます。
お姉さんが試し乗り。
次は、低学年が乗ります。
ひもで引っ張って…
あれ、止まっちゃった。
「浅すぎるから、底についちゃったんだよ」
「深いところに行こう!」
それ~!バシャバシャ!
乗ってない子が乗ってる子に水かけ攻撃!
そうこうして遊んでいるうちに、
バラバラになっちゃった。
スタッフとしては、
「今度はバラバラにならないように考えて、再チャレンジ!」してほしかったのですが、
そこはじっと見守ります。
すると…
「バラバラでも乗れるよ」
うまい、うまい!
そこにやってきた4年生のお兄さん
「竹をそろえたら、もっとバランスいいんじゃない?」
すると、また一人仲間が増えて…
お!竹がきれいにそろってる!
やった!2人乗れた!
縛ってないのに、すごいね~。
4年生のお兄さんはまだサポートにまわってる。ありがとう。
方向転換も3人で力を合わせて…
油断すると、バラバラになっちゃうからね。
いいぞいいぞ!
生き物とりをしていた友達が、
「ヒュー!」
「水しぶきトンネルだぞ!」
どこかのアトラクションさながらのスリル感!
狭いトンネルにぶつかった!さあ、くぐれるかな?
イカダの冒険はまだまだ続く…
里山BASEのキーワードは『あるもので遊ぶチカラ』。
あるもので遊ぶことで、いろいろなチカラがはぐくまれます。
いろいろなチカラの総合的な相互作用が『創造性』だと考えています。
今日出会った仲間同士で、今日出会った素材で、今日の「やりたい!」を形にする。
。
「これをやりたい!」という強い意志があれば、
「考えてチャレンジするべし!」なんて声高に言わなくても、
自然と夢中になって考え、力を合わせる。
里山BASEは、たくさんの子どもたちで遊ぶことで、
「やりたい!」と思えるアソビのBASEを広げていきます。