今年度も始まっています、里山QUEST。
今年度から担当します、もやいです。
里山QUESTは、週一回、水曜日の放課後に里山に集い、それぞれのQUEST-探求-を
深めていく活動。
4月は、「去年作った地図を探索する」が主なテーマとなりました!
去年の里山QUESTの子どもたちが作った地図。
実はこの中に、「?」と書かれた部分があったのです。
「この『?』って、ここから行くんじゃない?」
「ここがあの場所だから…」
みんなで相談して、地図上の「?」を探す探索に出発!
ところが、「?」を探しているうちに、たけのこを発見。
季節のあそびに、ちょっと寄り道。
山の神様の前では、「たけのこをもらいました、ありがとう」とお参り。
「こっちかな?」と地図を見ながら山を歩いていくと…
あれ~、県立美術館に出ちゃった!?
実は「?」に行くには、地図に書いてある、犬のマークが手掛かり。
でも、この犬のマークってなんだろう…?
「きっと犬がいたんだよ、でも散歩中で動いちゃったんだよ」
「動くものなんて地図に書くかなぁ…」
「犬って生きてるのかな?何か置いてあったのかな?」
「犬って一体なんなんだー!!」
と、QUESTしてたら、ついに…発見!!
「前に通ったときは、本物の犬はいなかったよね。」
「あ、でも、建物に犬のマークが描いてある!」
「犬のにおいがするね。犬のマークって、においのことだったのかも!」
地図にある「犬」って、いうのは、この犬のいるお店のことだったんだね。
やっと手がかりを見つけ出し、地図上の「?」にたどりつくとそこは…
イモリがたくさんいるイモリのパラダイス!
自分たちで地図を読み解き、謎を探る…。
そうやって、やっと見つけたその経験は、何よりの宝物!
そして芽生えた、子どもたちのイモリ愛。
これからどんなQUESTが待っているんでしょうか?
QUESTはまだまだつづく!
********************
2018年6月現在、里山QUESTの参加者を募集中!
体験もできますよ♪
詳しくはこちら↓
https://www.ecoedu.or.jp/programs/quest2018/
********************