ツルの輪を使った輪投げが始まった。
最初は桜の木の枝に入ったら何点とか、子どもが手に持っている枝に入ったら何点とか。
それが一段落すると、1人が棒を地面に差し始めた。
長い棒だったり短い棒だったり。
遠かったり近かったり。
すると今度はここで輪投げが始まった。
途中から
「目をつぶって❗️」
なんてルールも飛び出したり。
そのうち1人が輪っかを持って木に登り始めた。
木の上でその輪っかを枝に掛けている。
どうも向きを気にしているよう。
3つの輪を同じ向きに丁寧に掛け終わると、
木を降りて短い枝を拾い始めた。
そして、先ほどの輪っかに向かって投げた‼︎
「なかなか入らないなあ」。
棒に入れる輪投げから、輪に入れる的当て❓へ。
子どもたちの間でどんどん変化する遊び。
変化しているのは子ども自身であり、
その日集まった子どもたちの関係性。
その変化の深まりが遊びの変化という形に現れる。